ノロジカメモ

2016年 京都造形芸術大通教で博物館学芸員資格を取得した時の記録

博物館実習2 館園実習

博物館実習2(館園実習)(科目等履修)b  東京&長野
開催日程:2016年9月3日(土)~ 2016年9月4日(日)東京サテライトキャンパス
     2016年9月17日(金)~ 2016年9月19日(日)長野、康耀堂美術館

9月前半の2日間は東京サテライトキャンパスで巻子、掛け軸、洋画の取り扱いと掛け方を模擬実習し、中旬から実際の美術館での実習に入る。現在美術館館内での実習1日目。長野県茅野市にある京都造形芸術大学所有の康耀堂美術館で缶詰になっている。知らない人だらけで人見知りが激しいわたしは挙動不審すぎて早く終わって欲しいと思ってるくらい。これで最後にギャラリートークとかあるんだから信じられない、しかも自分の担当が今回の「秋の愁い」展のポスター作品「湘南富士」で本当に参ってる。隣の尖石考古館の土偶にうまくいくよう神頼みして寝よう。

f:id:norojikajournal:20170409221306p:plain