ノロジカメモ

2016年 京都造形芸術大通教で博物館学芸員資格を取得した時の記録

資格取得にかかった費用まとめ

通信教育の科目等履修学芸員課程で資格取得にかかった費用をまとめてみたところ 441,712円 でした(京都造形芸術大学)。
内訳は以下のとおり。

【大学への納付金】
1学費  400,000円(入学前)
2登録料 30,000円(入学前)
3選考料 20,000円(入学前)
4保険 480円
5教材・実習1〜3費用 48,745円(実習2の合宿費用含む)

6、1〜5の計 499,225円

【自己負担金】
7入学時の証明書類 1,100円(入学前)
8実習2の交通費 11,016円
9実習2の前泊費 4,500円
10研究書籍代 16,871円
11書籍売却益 △5,000円
12教育訓練給付金 △86,000円

13、6〜12の計 441,712円

その他実習時にソフトメジャーやルーペ、上履き、白手袋の準備が必要とあったため購入。スクーリング時の交通費、昼食代、レポートでの博物館調査にかかった費用なども含めると少なくてもプラスで30,000円〜40,000円はかかっていると思う。平日スクーリングが可能な人ならぜひ他大をお勧めする。京都造形の半分くらいの費用で履修できると思う。