ノロジカメモ

2016年 京都造形芸術大通教で博物館学芸員資格を取得した時の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート作成中

漠然と、夏くらいまでに博物館概論、経営論、資料論、情報・メディア論を終わらせると決めていて、概論はなんとか第1回の締め切りまでに投稿。資料論は、またもや博物館類を2つ見学する必要があるのでまずは選定から。そのまえにどちらもテキストを2周く…

レポート作成中

レポート第一弾の「博物館概論」を作成中。 結論がOCWに行き着くよう万能さ加減を醸し出しながら書いてる。

レポート取材(「食と農」の博物館)

ここと、九段下にある「昭和館」の2つを比較して概論をまとめる予定。 二つともとてもいい博物館である。

予想外に、

学費が割高(430k)なので金額で資格が買える系かと思っていたら講義が至極真面目でレポート課題も現地調査が必要で、調べ始めたものの途方に暮れているところ。一晩寝たら頭が整理されると思うので寝よう。

博物館実習1 事前指導 1日目

博物館実習1(事前指導)(科目等履修)b 東京サテライトキャンパス&上野 開催日程:2016年4月3日(日)、6月11日(土)、6月12日(日) 博物館実習1という名のオリエンテーションと講義のため東京サテライトキャンパス登校。 今年は2〜3日×3回は通うこと…