ノロジカメモ

2016年 京都造形芸術大通教で博物館学芸員資格を取得した時の記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関連図書をさっさと売る

サイバーキャンパスを開いたらあれだけ大変だった必修WT(ウェブ上でレポート提出と試験を行う)科目の履修予定が消えていた。ほんとに終わっちゃったんだなー。 そしてさっさとテキストを売りに出した。配本(選択科目の芸術史の西洋以外購入)の他にAmazon…

後期成績まとめ

レポート採点結果 後半頑張るって前に書いた気がするのに結果が伴わなかった例↓ 博物館展示論 2016/10/15提出レポートB 博物館資料保存論 2016/10/15提出レポートA 博物館教育論 2016/10/24提出レポートB 博物館生涯学習概論 2016/10/27提出レポートC (やっ…

芸術史Ⅰが採点されたがひどかった

芸術史(選択科目なため京都造形では余力があれば履修を推奨)はウェブ上の講師の講評を視聴しないと評価が得られないのだけど、内容は冒頭にもってくるべきの試験受験にあたっての注意だった…この講評(という名の教授ごとの採点ポイントなどの注意事項)を…

博物館実習3 事後指導 最終日

博物館実習3の最終日。単位修得試験まで完了しているので、(それらを落としていなければ)本日の実習を以って博物館学芸員課程の一通りが終了。 昨日のグループワーク(GW)を詰めて発表、「これからの博物館活動」というタイトルの文章を書き(これもGWが…

サテライトキャンパスには美味しいコーヒーがない

博物館実習3のなか日2日目 東京サテライトキャンパスでの生涯学習や教育普及の講義と、後半から博物館リューアルのグループワーク(最後の試験前に行う講義なのでしょうが大学側は3/4目の試験までに全科目受験を推奨しているためこの時点で単位修得試験を…

博物館実習3 事後指導 初日

博物館実習3(事後指導)(科目等履修)a 東京 開催日程:2016年12月16日(金)~ 2016年12月18日(日) 実習3の初日は、横浜市歴史博物館、三菱みなとみらい技術館、カップヌードルミュージアムを見学して翌日以降のリューアルグループワークに備えるもの。 …

疑義照会の回答があった

展示論のレポートの講評について疑義照会をいれていて、帰宅すると担当講師から文書で回答があった。”ご指摘の表記について、レポートには確かに課題に対応する部分があるが、同時に複数の意味でも取れる表記であったため、今回は評価しないとした。しかし、…

ラッキー8割説

昨日の展示論試験の、準備不足を出題のラッキーで回避するやり方はやっぱり良くないなと反省。わたしの人生ラッキーが8割説をまた裏付けることになった。ちなみに苦手範囲にあたる確率は今回20パーセント。低くない。

単位修得試験終了

最後の単位修得試験の科目となった博物館展示論、試験完了。テキストに答えがない”展示上の制約と解決策”という章がまとめられず、粘って準備していたんだけど、明日の締め切りまでに受験できる自信がなかったので、今日中に片付けると決めて、ウェブ試験で…

単位修得試験3科目受験(残り1科目)

教育論、生涯学習論、資料保存論の単位修得試験受験完了。家のWiFiが近頃脆弱で仕方なくテザリングしながらの受験。途中で途切れると受験がその場で終わってしまうというサドンデス方式なので気が気じゃない。終わったあと、生涯学習論の記述で誤字を1箇所…

寒気と眠気

あれから11月30日に芸術史Ⅰ(西洋)のレポートを仕上げてポスト。本当は芸術史(日本)のみ履修しとけばいいやと思っていたけど、履修を許可されている身分で与えられている権利を最大限行使しないともったいないなと考え直しギリギリの履修。キリスト教…